こんにちは。トワイトです。

 

この記事

「仕事に興味を持ち、いろんなことを学ぶことの楽しさを覚えれば、

アフィリエイトを含む色んな仕事が好きになる」

というお話をしました。

 

記事の冒頭でも述べたとおり、

「好きで仕方なくなる」のではなく

「嫌だった仕事がそれほど嫌ではなくなる」という意味での

相対的な「好きになる」ではありますが

その分少しでも苦痛が減れば、継続しやすくなると思います。

 

しかしそれでもアフィリエイトを始めても

挫折してしまう人が多いのは事実です。

 

今回はなぜそういったことになってしまうのか

お話していきます。

アフィリエイトで挫折する人が多い理由

簡単に始められるから

まず第一に考えられる理由は

「カンタンに始められるから」というのがあります。

 

アフィリエイトは

ネット環境が整っているパソコンと、作業をする場所、

あとはサーバー代などの多少の資金があれば始めることができます。

 

これって、独立してビジネスを行うというところから考えると

本当に画期的なことです。

 

おおかたの独立しての自営業と言えば

大きく借金をすることで資金を得て、

それを元手にスタートする、というのが基本です。

 

それがこんなお手軽に始めることができてしまうんですね。

 

しかしそのお手軽さというのが、

この場合は逆に足枷にもなってしまっているんです。

 

カンタンに始められてしまうゆえに、カンタンにやめることができてしまう。

 

逆にこれがカンタンに始められないビジネスだったと考えてみてください。

 

事業計画を練りに練って、プレゼンで出資者を一生懸命説得して、

ようやく手に入れた大金を元手にやっとスタートした。

 

絶対にカンタンになんてやめられないですよね。

 

どんなつらい状況になったとしても、

なんとかしてこの逆境を乗り越えられないかと、必死で考えますよね。

 

この差こそが、

アフィリエイトをカンタンにやめられてしまう

第一の理由として挙げられます。

アフィリエイトの作業は基本的にはやはり苦痛だから

第二の理由としては

やはり「アフィリエイト自体が苦痛だから」ということは

否定できないところです。

 

第一の理由はおまけで、こちらのほうが本命だと言えると思います。

 

いくら仕事に興味を持ち、学ぶことを楽しめるようになったとしても

やはり毎日同じような作業を繰り返すというのは一種の苦行です。

 

私が会社員であった頃は、それなりに楽しい仕事でした。

 

特許関係の仕事をしていたので、

新しい案件が来る度に、新しいことを勉強する毎日でしたし

発明者と話をしながら、権利範囲を拡げる工夫をしたり

競合他社と交渉したりすることも楽しいと思っていました。

 

でも、やっぱり仕事は仕事です。

仕事にでかけるときは、あなたと同じです。

 

「さあ、今日も新しいことを知ることができるぞー!!」

なんて気分で意気揚々と出社なんてしたことはほとんどありません。

 

いくらアフィリエイトでの作業を、「興味を持つ」という手段で好きになったとしても

やはりそれはあくまで「興味を持っていない」ときに比べて

相対的に好きになった、としか言えません。

 

そしてそれを積極的に実践したいなどとは

思えるようにはなりにくいと思います。

挫折しないためには

では挫折しないためには、どうすればいいのでしょうか。

仕事と割り切る

会社員時代、意気揚々と仕事に出かけたことなどほとんどない、と書きましたが

それでも会社に出かけたのはそれが仕事だったからです。

 

仕事であれば、多少嫌なことであったとしても続けざるを得ません。

 

満員電車に乗らなくてはいけなくても、嫌な上司が居ても、

人間関係が嫌であっても、

仕事だから、給料をもらうために出かけるんです。

 

決して、楽しむためにでかけるわけじゃないんですね。

 

これと同じ感覚です。

楽しむためにアフィリエイトをするのではなく

仕事として、稼ぐためにアフィリエイトをするのだ、という意識を持つ。

 

あくまでアフィリエイトは稼ぐための手段にすぎないという心構えを持つ。

 

そういった考え方の改革が必要なのだと思います。

 

こういう意識をしっかり持っていれば

多少辛かったとしても、「これは仕事なんだから辛いのは当然だ」

自分を納得させることもできます。

アフィリエイトのメリットを考えてみる

アリフィエイトには、他のビジネスにはない色々なメリットがあります。

・時間の縛りがない

・ややこしい人間関係がない

・会社に行かなくても良い

・なんなら布団で仕事をしてもいい

・なんといっても稼げる

・自分のスキルアップに繋がるため、安定した生活を送れる

・資金がほとんど要らない

他にも色々あります。

 

あなたがアフィリエイトを選ぶ理由も、

そういったメリットがあるからですよね。

 

そういったメリットを考えることも挫折を防ぐ有効な手段です。

 

あなたが過去に、あるいは現在、

とんでもなくブラックな仕事をしていたとします。

 

そうすると、やっぱりアフィリエイトってかなりいい条件の仕事ですよね。

 

いくら毎日の作業が辛いと言っても

過去、あるいは現在のブラックな仕事と比較してみれば

全然ラクな作業ではありませんか?

 

このように「今やっているのは、前の仕事よりは遥かにいい条件の仕事だ」

ということを思い出せれば、

モチベーションも維持しやすくなると思います。

最後に

基本的にはアフィリエイトは苦痛をともなう仕事だというお話ではありますが

やはりその苦痛をやわらげることに越したことはありません。

 

そのためには、

「知らないことを知るのは楽しい」「文章を書くのは楽しい」

と思えるようになることは確かに有効です。

 

「知らないことを知ることを楽しい」と思えるようになるためには

繰り返しになりますが、

意識をしていろんなことに興味を持つようにすると良いです。

 

「文章を書くのが楽しい」と思えるようになるであろう方法は

こちらの記事に書いておきました。

記事内でも書いている通り、すこし遠回りになる方法でありますが

きっと参考になるはずです。

 


アフィリエイトランキング

⬆この記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いしますm(_ _)m。

とても励みになります。

 

トップ(記事一覧)へ戻る