こんにちは。トワイトです。

 

ネットビジネスを続けていると、

作業がどうしてもうまくいかない日が出てきます。

 

アフィエイトブログの記事がなかなかうまく書けなかったりすることもありますし

輸入しようと思っている商品が見つからないときもあると思います。

 

なかなかうまく進められない。

進められないために焦ってしまう。

焦ってしまうために、余計に手が進まない。

 

こんな悪循環、あなたも経験していませんか?

私も経験があります。

というか、今でも経験しています。

 

記事のネタも決まっていて、どんどん書いていけているけど

あとから見てみると文章にまとまりがない。

で、手直しをしていくと、さらにまとまりがなくなっていく。

そんな具合です。

 

私はそういうときには、まず休むことを考えるのがいいと思っています。

十分ほどの休憩を取ります。

 

で、その間に何をするか、ということについてお話しようと思います。

調子が悪いときに聴く音楽、音源

私はこのような状態になってしまったときには

音楽を聴きます。

 

ただし、好きな音楽とか、そういう類いのものでもいいのですが

オススメするのは心をリラックスさせるタイプの音楽です。

たとえば

自律神経を整えるタイプの音楽、

あるいは不眠を解消する音楽、といったようなものです

 

中には音楽というよりは、音源と言ったほうがいいものもあります。

 

たとえば、とある山の音を録音した音源。

川のせせらぎだけを録音した音源。

かるく振る雨の音を録音した音源。

いろいろあります。

 

調べてみたところ、そうした自然の音と合わせて、

ピアノなどの楽器が演奏されるというものが一般的であるようですね。

 

私はリラックスしようとしているときに

ピアノの音は聴こうとは思いませんが

このあたりは個々の好みです。

 

あなたがピアノがいい、というのであればそれで構いませんし

アコースティックギターがいいというのであれば、それを選んでください。

楽器が無い方がいい、というのであればそれも選択肢です。

 

Amazonのカテゴリで「ミュージック」を選択し、

「リラックス」とか「自律神経」「不眠」という言葉で検索をかければ

いろんなCDが出てきます。

 

試聴もできますので、それを参考に選択するのがいいとおもいます。

休憩中、音楽、音源を聴きながらすること

音楽を聴きながら、私は以下のようなことをして

更に体をリラックスさせています。

 

①椅子に座って軽く膝を開け、

両手を膝の上に掌を上に向けて起きます。

②だんだん右手が重くなる、と自分に暗示をかけます。

③重くなってきたら次は左手です。

④右足、左足、と続きます。

 

これは自律神経を整える有名な方法です。

臨床心理士に教えてもらいました。

 

最初のうちは簡単にはできませんが

少しくらいなら時間をかけてやってみる価値はあると思います。

 

これが終わるころには、頭もスッキリして

新しい気分で問題に取り組むことができますよ。

最後に

今回は、調子がでないときにはどうしたらいいのか、

ということを紹介しましたが

これはあくまで例にすぎません。

 

自分で別の方法を見つけたのであれば

それを実践していただければ、と思います。

 

重要なのは、行き詰まったときに気分を変える方法を持つことです。

 

それを一つ持っておくのと持っておかないのとだけで

その後の作業効率がガラリと変わりますので

ぜひ習得しておいてほしいと思います。

 


アフィリエイトランキング

⬆この記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いしますm(_ _)m。

とても励みになります。

 

トップ(記事一覧)へ戻る