こんにちは。トワイトです。

 

トレンドアフィリエイトという言葉が出てきてから随分経ちますが

このトレンドアフィリエイトは初心者に向いている

よく言われています。

 

私自身もそう思っています。

では、トレンドアフィリエイトがどういうもので

どうして初心者に向いているのかということを考えてみます。

トレンドアフィリエイトとは

トレンドアフィリエイトとは、

その時その時のトレンドをネタにしてブログ記事を書くことによって

訪問者を増やし、収益を上げていくアフィリエイトの手法を言います。

 

アフィリエイトで使う広告は、

Google AdSenseのような、クリック報酬型広告です。

 

これは、だれかがクリックをした時点で報酬が発生するシステムです。

広告は人によって見え方が違います。

 

たとえば服に興味がある人には、服の広告が

ゲームに興味ある人にはゲームの広告が出るようになっています。

つまり、訪問者がクリックしてしまうような広告が

自動で表示されているわけです。

 

これが何を意味しているのかというと、

訪問者が増えれば増えるほど、収益にそのまま直結するということです。

ですから、あなたがトレンドアフィリエイトをする場合、

だれでもいいから、とにかく訪問者を増やせばいい、

ということになるんですね。

 

これが物販や、情報発信系のサイトになると、

ちゃんとテーマを決めて、

そのテーマに興味がある人を集める必要があるわけですが

トレンドアフィリエイトにはテーマ自体が必要ありません。

 

芸能だろうがスポーツだろうが政治だろうが、

なんでもごちゃまぜにしていけばいいんです。

 

アフィリエイトブログを書いていく上で最初に悩むところが

ネタ作りです。

 

しかしトレンドアフィリエイトで使う旬のネタというのは、

尽きることはありません。

毎日ニュースはやっていますし、ツイッターだって動いています。

まとめサイトや2chを見ただけでも、話題なんていくらでもあります。

 

従って、初心者が悩むというネタ探しという関門が

ここであっさり突破できるんです。

 

次に記事の内容ですが、これもあまり深く考える必要はありません。

トレンドのネタをそのまま伝えるだけですから。

教材の中には、コピー・アンド・ペーストで

ニュースをそのまま記事にすればいい、というものもあります。

 

ただ、私としてはこれはさすがにやりすぎだと思います。

GoogleやYahoo!などからも睨まれると思います。

アフィリエイトブログの敵?パンダアップデート、ペンギンアップデート

 

なので、内容はそのままであっても

軽くリライトはしておく必要はあると思います。

 

また、元の記事をそのまま書くだけでなく

その内容に対する見解や感想などを一言添えておくだけで

あなたのオリジナルの記事になります。

 

記事を作成するにしても、これくらいの工夫で良いので

どんどん記事を増やしていくことができます。

トレンドアフィリエイトの欠点

トレンドアフィリエイトにも欠点はあります。

一番大きな欠点は

「常に更新し続けなければならない」ということ。

 

旬のネタは、旬のときだけしかネタにはなりません。

従って次のネタ、次のネタ、とどんどん書き続けて行く必要があるんです。

 

たとえばドラマをネタにしたとしても

そのドラマが終わってしまえば訪問者は激減します。

ニュースのネタなんて、2,3日で旬は過ぎ去ってしまいます。

大きな事件などであっても、半年保てば良い方でしょう。

 

また、旬のものではあっても

人が集まってくるネタでなければ意味はありません。

従って、完全に自分が好きなネタだけを日記のように書いていくだけでは

収益は見込めないんです。

最後に

トレンドアフィリエイトの利点と欠点を挙げてみましたが

結局のところ

短期的になら続けられるし、報酬も発生しやすい、

ということが特徴になっていると思います。

 

つまり、やっぱり初心者には向いているけど

長く続けていくには辛い作業だ、ということになるんですね。

 

最終的には物販にしろ、情報発信にしろ、

トレンドアフィリエイトは卒業することが望ましいと思います。

 

初心者向けだということに着目すれば、

トレンドアフィリエイトは、アフィリエイトの基礎を学ぶのにも適しています。

そうしたアフィリエイトの基礎からを学べる教材について

レビューをしていますので、参考になればと思います。

下克上∞レビュー

 


アフィリエイトランキング

⬆この記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いしますm(_ _)m。

とても励みになります。

 

トップ(記事一覧)へ戻る