こんにちは。トワイトです。

 

ネットビジネスについて知りたいことがあったので調べていたら

こういう主張をしているサイトを見つけました。

 

『ネットビジネスなんて、結局ねずみ講です。』

 

んん?そういう風に思っている人がいるのか?と思って

記事を読んでみたのですが

なるほど、そういう風に誤解されているのか、と少し納得しました。

稼ぐ系の情報商材の販売、アフィリエイトはねずみ講?

私がセルフリフォーム・ベースでアフィリエイトをしているのは

ネットビジネス、とくにアフィリエイトで稼ぐための方法が記された情報商材です。

 

で、これだけの言葉をとらえて、こういう風に考える人もいるんですね。

 

「結局情報商材の内容はこんな感じだろ。

 

『私のように商材を売れば、あなたのように買う人がいる。

だからあなたも私と同じことをすればいいんです。』

 

結局こんなのねずみ講じゃないか。」

 

仮にこの人の名前をヒョイ三郎さんとしますと

ヒョイ三郎さんの解釈は二つの意味で間違えています。

 

(適当な名前を付けて、同じ名前の人が居たら失礼ですので

多分無さそうな名前にしました。)

 

まずねずみ講の定義が違います。

仮にヒョイ三郎さんのこの解釈が正しかったとしても、

それはマルチ商法と呼ぶべきでして

ねずみ講のように法律で禁止されているわけではありません。

 

ではヒョイ三郎さんの言うとおり、

情報商材の販売や、そのアフィリエイトはマルチ商法なのでしょうか。

ねずみ講ではないがマルチ商法?

違います。

そうではありません。

 

ただですね・・・ヒョイ三郎さんがこういう解釈をしてしまうのは

仕方ないところもあるんですよ。

 

実は私、このタイプの情報商材をヤフオクで購入したことがあります。

「カンタンに誰でも稼げる方法!」みたいなタイトルでしたね。

 

まだ情報商材というものがメジャーでなかったときでしたので

かなり衝撃的なタイトルでした。

それで1万円ほど出して買ったんです。

 

内容は、ヒョイ三郎さんの主張と同じでした。

すなわち「私と同じようにやれば儲かりますよ」と。

 

他にも、

「自販機を設置できる場所を業者に教えればお金が入る」

「海に流れてくる流木を売れ」

「車のフロントガラスに貼られている車検のシールを見て

期限切れになりそうな車を業者に知らせればお金をもらえる」

そんな感じのものばかりでした。

 

これに何万円もの値段をつけて販売してるんですよ。

 

またそれが逆に効果的なんですよね。

3万円もするような情報なら本物に間違いない、って思わせるんですよ。

 

おそらく、ヒョイ三郎さんもこのような詐欺商材に私と同じように

ひっかかってしまったのではないかと思います。

 

今の時代、こんな情報とも言えない詐欺情報は即刻潰れます。

購入してしまって怒った人に色んな所で暴露されますからね。

 

そういう人たちのための「暴露掲示板」というようなものもあります。

ただ、「潰されるまでが勝負」とばかりに

詐欺商材販売に勤しんでいる人もいますので油断はできませんが。

 

また、暴露掲示板の中には

詐欺商材の販売者が自分の商材を褒めちぎるために作られたものもありますので

そこは注意をして、

いくつもの暴露掲示板を見てから判断してください。

 

詐欺情報を売るために、暴露掲示板を作るとか

本当にはた迷惑な努力です。

せっかくネットビジネスをやっているんだから

普通にやればいいのに、と思います。

 

このように、情報商材の販売やアフィリエイトがマルチ商法だ、と言われるには

商材そのものが詐欺であるという前提があるんですね。

 

これに対し、本物の情報商材は情報教材と呼ばれることもあります。

 

もちろん、教材であっても役に立たないものもありますが。

言ってみれば本や教科書みたいなものです。

 

ハズレの本を引いてしまうことだってありますよね。

ですからそうならないために商材のレビューなんかをみて判断するわけです。

 

まともな情報教材は「5分間作業するだけで手軽に50万円」とか

そういうタイトルでは出しません。

 

そんなものあるわけがないと、もう今は誰もが知っているからです。

 

当セルフリフォーム・ベースに来てくださり、

トップページを読んで、なおかつこの記事まで来てくれたあなたも

もうそんなことはよくわかっていると思います。

 

でも苦笑いするような感情で

ちょっと中身は見てみたいという好奇心だけは否定できませんが。

それでも何万円も出してまでは見たいとは思いませんしね。

 

そして教材では確かに再現性を重視したものが多く、

それを求める人もおおいのですが完璧な再現性なんてありえません。

 

セルフリフォーム・ベースでいつも言っているように

価値ある情報を提供するということは

オリジナリティを出すことと同義であると言ってもいいからです。

※参考記事:ネットビジネスの情報商材の『再現性』って言葉に意味あるの?

 

アフィリエイトブログにしても

情報商材にしても

誰かが作ったものと同じものを作ったって絶対に儲かるわけがないんです。

 

それどころか著作権絡みで訴えられるかもしれませんし

ブログに関しては検索エンジンが悪質なサイトとみなし

二度と検索エンジンの結果画面には表示されないようになります。

 

この時点でヒョイ三郎さんが言う意味での

「私と同じことをしなさい」は通ってないんですね。

 

そして重要なことがもう一つ。

 

あなたがセルフリフォーム・ベースを通じて

稼ぐ系の情報商材を購入し、勉強したからと言って

べつにあなたも同じように稼ぐ系のサイトを作る必要はまったくないんです。

 

車の構造を事細かに説明したサイトを作ってもいいし

アニメやゲームのサイトを作ってもいいです。

 

スポーツ、自然、文学、教育・・・・

いろんなジャンルがあって好きなものを選べばいいんです。

 

もちろん需要があるもので、

かつライバルがあまり強くないものを探す必要はありますが。

※参考記事:下克上∞レビュー

 

情報教材が「こういう方法でやりなさい」とは言ってはいても

ヒョイ三郎さんの「同じことをやりなさい」とはまた違うものであることが

わかると思います。

最後に

さっきも言いましたが、

ここを訪れているあなたは、いくらネットだっても

ラクして稼ぐ方法などない、ということはわかってくれていると思います。

 

しかしやっぱりまだまだ、そういうことを知らない人は多いんですよ。

というか、永遠になくならないと思います。

 

初めてインターネットに触れる、という人は

必ずいるわけですから。

 

そんな人達が

「だれでもカンタンに稼げる」なんてタイトルを見たら

「インターネットすげえ!!」となって

購入してしまう可能性は常にあるんですね。

 

かつての私のように・・・。

 

あなたがセルフリフォーム・ベースから商材を購入してくれた時には

購入者特典を差し上げるのですが

その中にはこういった「誰でも稼げる」というタイトルの情報商材も

おまけとして含まれています。

 

まあ使えるものはほとんど無いといってもいいと思いますが

気になったタイトルの商材の中身を見て

好奇心を満たし、やっぱり楽して稼ぐ方法なんて無いのだと

再確認するのも良いかと思います。

※参考記事:購入者特典のご案内

 

 

[cc id=549]