こんにちは。トワイトです。

 

アフィリエイトや、せどり、輸入ビジネスなど

ネットビジネスにおいて重要なものは「調査」です。

 

ネタを探したり、商品を探したり、

仕入先を探したり、それらを探す方法を探したり。

 

まー、めんどくさくて、泥臭くて嫌になる作業です。

(それも、儲かるようになれば宝探しをしているような気分になれますが。)

 

そうしたときに、作業時間を短縮するような方法があるのを

知っていますか?

 

まあ知っている人にとっては

「そんなもん常識だろ」というものではありますが

逆に言えば、知らないだけで相当損をするというものです。

 

もしあなたが知らなければ、ここでよーく学んでいってください。

二つのショートカットキーを使う

Windowsでもマックでも、

マウスの右クリック、もしくは副ボタンで操作していた行動を

キーボードで行うことで時間を大きく短縮できることがあります。

 

その行動とは

「コピー」「ペースト(貼り付け)」

 

コマンドは

Ctrl + C キー: コピー

Ctrl + V キー: ペースト

です。

 

マックの場合は

command  + C キー: コピー

command  + V キー: ペースト

ですね。

 

たったこれだけの動作なのに

使うのと使わないのとでは

作業効率がめちゃくちゃ変わってくるんです。

 

あなたが何かを調べるときのことを考えてみてください。

 

まずGoogleやYahoo!を開いて、調べたい言葉を入力しますね。

たとえばここでは「WordPress」とでもしておきましょう。

 

そして検索結果にでてきたサイトを訪れます。

WordPressの公式ページに、WordPressの説明が書かれています。

 

「WordPress (ワードプレス) は、

オープンソースのブログ/CMS プラットフォームです。」

 

そこであなたは思うわけです。

「オープンソースって何?」

 

では今度はオープンソースについて調べることになります。

 

しかし今度は検索窓にいちいち入力などする必要はありません。

 

オープンソースという単語をコピーして、

検索窓にペーストすればいいんです。

 

そして出てきました、オープンソースを解説してくれているサイト。

 

「オープンソース (open source) とは、

言葉通りにはソースコードを公開することと理解できる。

Open Source Initiative は、

「オープンソース」と名乗るための要件を定義している。」

 

さて、また分からない言葉がでてきました。

「Open Source Initiativeってなに??」

 

またこれをコピーして検索窓にペーストして・・・・。

 

と、まあ、わからないことを調べるときって

このようにコピー&ペーストの繰り返しになるんですよ。

 

さっきみたいに「オープンソース」くらいなら

直接検索窓に入力してもいいですけど

「Open Source Initiative」とか、一発で入力できますか??

 

なのでやっぱりコピー&ペーストは必須ですよね。

 

他にも、仕入れる商品を調べるために

Amazonやヤフオク、Ebayの商品検索窓なんかにも

ペーストするかもしれません。

 

長ったらしい、英文や漢字のタイトルなんて

とくにコピー&ペーストを使わないとやってられませんね。

 

そして説明欄にまたわからない単語がでてきて

その単語を調べるためにその単語をコピーし、

検索窓にペーストしたり・・・と。

 

とにかくコピーとかペーストって

めちゃくちゃよく行う行動なんですよ。

 

これを右クリックでやれば

どういう段階を踏むことになるか見てみましょう。

 

調べたい単語にカーソルを持っていく

調べたい単語に合わせた状態で右ボタンをクリック

コピーをクリック

ペーストしたい場所にカーソルをもっていく

その場所で右ボタンをクリック

「ペースト」をクリック

 

とまあ、これだけの手順を踏むことになるわけですね。

 

これがショートカットキーを使った場合はどうなるでしょうか。

 

調べたい単語にカーソルを持っていく

調べたい単語に合わせて状態でCtrl+C

ペーストしたい場所にカーソルをもっていく

ペーストしたい場所でCtrl+V

 

以上です。

 

右クリックをして、コピーやペーストをクリックするという

2回の手間

Ctrl+◯を入力するという1回の手間にしているため

このような短縮が行われるんですね。

 

しかも右クリックを押してから、

コピーやペーストといった文字にカーソルを合わせるまでのタイムラグすら

すっ飛ばしていることになります。

 

そして何かを調べるときに、

いかにコピー&ペーストを何度も使うか、ということについては

上で述べたとおりです。

 

これから先の作業量を考えたら、

どれだけの手間が省かれるか、カンタンに想像できると思います。

 

最初はおそらくスムーズにはいきません。

でもすぐ慣れます。

 

理由はCtrlとCとVの位置を見ればわかりますよね。

どうぞ一緒に押してください、

と言わんばかりの位置じゃないですか?

 

これに慣れてしまうと、

もう右クリックからのコピー&ペーストなんか面倒くさくて

使わなくなりますよ。

覚えておくと更に便利なショートカットキー

あなたがアフィリエイトをするというのであれば

文章を書くことは当然ということになるのですが

 

たとえ他のネットビジネスであっても

ネットといわず普通のビジネスであっても

メールなど、文章を書くことは避けられないものです。

 

このときに覚えておくとよい、更に2つのショートカットキーを紹介します。

 

「切り取り」「元に戻す」です。

 

Windowsですと

Ctrl + X キー: 切り取り

Ctrl + Z キー: 元に戻す

 

マックですと

command  + X キー: 切り取り

command  + Z キー: 元に戻す

ですね。

 

「切り取り」は、コピーしたときに

コピー元の文字列を消してしまうものです。

 

ですから文章を完全に別の場所に移動させたいときに

便利なコマンドです。

 

私の場合ですと、文章を推敲しているときに、よく

「ん?こっちの説明を先にしたほうがいいんじゃないか?」

とか

「これは、この文章とこの文章の間に置いたほうがいいな」

といった具合に、結構手直しをするんですね。

 

行き当たりばったりが多いとも言うのかもしれませんが。

 

そのときに切り取りの機能はとても重宝しています。

書いた文章の順番を、

あとから好きなように入れ替える事ができるわけですから。

 

ですが、そのときでも

移動させたい文章を選んで右クリック

切り取りをクリック

移動させる先に合わせて右クリック

貼り付けをクリック』

なんてやっているより

 

移動させたい文章を選んでCtrl+X

移動させる先に合わせてCrtl+V

とやってしまったほうが

パパッ!と済んでしまうんですよ。

 

そしてそうすることで移動させることが面倒ではなくなるから

自分が納得いくまで、自在に順序を操れるんですね。

 

これだけでも文章の質は大きく上がると思います。

 

そして次に「元に戻す」

これもとても便利です。

 

例えば、上のように文章を入れ替えたけど

「なんかいまいち」と思ったときには

Ctrl + Zを押せば、あっという間に元通り。

 

「ぐあ!!今の文章は消すべきじゃなかった!!

しかもなんて書いてたかもう忘れた!!」

というときでもあっという間に元通り。

 

知っておいて損はありません。

というかお得だらけだと思います。

 

とくにあなたが文章を書くことを仕事とする

アフィリエイターを目指しているというのであれば

文章を完成させる速度をアップさせる意味でも

是非習得しておいてほしいところです。

最後に

「コピー」「切り取り」「ペースト」「元に戻す」

のコマンドについて

ショートカットキーを使えると作業の効率化が進む、

ということについて解説しました。

 

もちろんこれだけではありません。

が、あまり一度に色々書いてしまうと混乱してしまうでしょうから

ここでは、これらで留めておきます。

 

他に私がよく使うショートカットキーについては

メルマガででも紹介していきますね。

 

こちらの記事でも述べましたが、

こういう風にラクをする為のスキルはとても重要です。

※参考記事:ネットビジネスではラクをすることを考えよう

 

特に今回の記事の内容につきましては

パソコンを扱う人であれば誰にとっても重要なスキルですので

「なんか面倒くさい」なんて言わずに

必ず習得してほしいところです。

 

すぐに

「右クリックとかやってられねえ!」

と言うようになりますので。

 

 

 


トワイトの無料メルマガ講座

トワイトの無料メルマガ講座では

ブログの内容をさらに掘り下げた話を公開していきます。

 

・ネットビジネスを始めたばかりの初心者でも”確実に”稼げるようになるための道筋

・ここを知って置かなければ「危険」だという話

・一旦収入が出始めれば、雪だるま式に稼げるようになる方法

・今の束縛された人生と別れを告げ、自由を手にして人生を変えていく方法

 

その他、ちょっとブログではおおっぴらすぎて語れないような話も

メルマガでなら・・と

ブログ以上に好き勝手に語っています。

*メールアドレス
*お名前(姓・名)

トワイトの無料メルマガ講座を申し込んで頂いた方に

トワイトが作成した「実用型インターネットビジネス用語集」を差し上げます。

初心者の方であれば、この用語集があれば

ネットビジネス関係の話でわからなくなることは

ほぼなくなると思っていただいて問題ありません。

わかっていたつもりでも、

意外とわかってなかった単語も盛り込んでいます。

トワイトの無料メルマガへ登録!

*メールアドレス
*お名前(姓・名)

今回の記事はいかがだったでしょうか?

感想や疑問、相談や苦情などがあれば、

お気軽にお問い合わせください。

 確認ページはございません。内容をご確認の上チェックを入れてください

もしもどうしても送信に失敗してしまうようであれば
お手数ですが
info@selfreformbase.xyz
までお願いします。

 

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村
⇑この記事を気に入ってくれればクリックお願いします。