こんにちは、トワイトです。

 

ネットビジネス系の情報商材を購入したとき

商材の発行者の中には「仲間を作れ」と言う人がいます。

 

いわゆるコミュニティへの参加を勧めているわけですね。

 

ではコミュニティに参加することを勧める理由とは

どういったものなのでしょうか。

コミュニティへの参加を勧める理由

コミュニティに入ると、

LINEなどで仲間たちグループ会話をしながら

報告や情報のシェアを行うことになります。

 

そうすることによって以下のようなメリットが

期待できると言われています。

競争心が煽られる

コミュニティに参加することを勧める理由の一つ目は

「コミュティに参加している他の人を見ることによって

競争心が煽られ、作業に対する意欲が増す

ということです。

 

コミュニティに参加すれば

他の人の「今日はこれだけやりました」という報告や

「これだけ稼ぎました」という報告などを目にすることになります。

 

そうすると「自分も遊んでいる場合じゃない!」と刺激され、

作業に向かう意欲が増すことが期待できることになりますね。

情報が入ってくる

コミュニティではメンバーが情報をシェアしてくれます。

 

例えば参加したセミナーの内容をかいつまんで説明してくれたり

偶然に見つけた情報などを教えてくれたりと

自分一人では知り得なかったことも知ることができます。

 

また、自分がどうしてもわからないことを質問すると

わかる人が教えてくれたりもするのです。

苦楽を共にできる

ネットビジネスは孤独との戦いでもあります。

 

自分一人で作業していると

自分のしていることにも疑心暗鬼になったり

そのためになかなか作業が進まなくなることもあります。

 

そういうとき、コミュニティでメンバーたちの報告を聞いていると

自分が孤独ではないということを確認できるのです。

トワイトにとってのコミュニティへの考え方

私もコミュニティには入っております。

 

そして感じたことは「あんまり意味がない」ということです。

 

あくまで「あんまり」ですから「全く意味がない」とは思いません。

 

コミュニティへの参加を勧める理由として挙げられたものについて

一つずつ考えてみましょう。

競争心が煽られる

他の人の作業報告を見なければ

自分もやる気が出せないというのであれば

ネットビジネスはやらないほうがいい、ということだと思います。

 

仮に誰もが作業を報告しない日があったとします。

 

じゃあその日は休みなのか、という話です。

 

逆に「今日はさすがに疲労困憊なので休もう」と思ったとしても

他の人が作業をしているのを見て焦って

そんな状態で作業をしてもあまり意味はないと思います。

 

本当に単なる手作業で、

ほとんど何も考えずに淡々と勧められる作業であるのならともかく

ネットビジネスはしっかり頭を使っていかなければなりません

 

そんなときに、そんな状態でまともな作業ができるわけはないと思うのです。

情報が入ってくる

これはそれなりにメリットがあるものだと思います。

 

私自身、コミュニティに参加している理由は

これだけですね。

 

もちろん情報をもらうだけではなく

ちゃんと私のほうからも発信しています。

 

教えてもらったこともありますし

困っている人には教えることもあります。

 

ただ、そうして情報を共有することも

時間とともに減っていきました

 

自分でわからないところは

基本的に自分で調べるのが普通です。

 

それでもわからない、というときに力を借りるという方法でなければ

自分の調査能力を鍛えることはできないからです。

 

そうするとメンバーに質問するという行為自体あまりしなくなりますし

たまに質問したいことがあったとしても

答えられるメンバーがいなくなるのです。

 

回答があったとしても

「◯◯のような気がします」とか

「◯◯なのではないでしょうか」とか

あやふやなものしかなく

結局は自分で調査しなおす、ということになります。

苦楽を共にできる

そもそも本当に苦楽を共になんてできているのか、という話です。

 

例えば一年とは言わずとも、半年や一月、

寝食を共にして、同じ環境で作業をしているというなら

確かに苦楽を共にしている、と言えると思います。

 

でも実際は

独身、既婚者、子供がいる家庭、いない家庭、職業、など

環境や条件は人それぞれです。

 

オンラインで、仲間の報告を聞いているだけで

苦楽を共にしている、などと感じられる人は

ほとんど居ないと思います。

 

私は全く感じていません。

最後に

以上のことから私は

「コミュニティには入ってもいいけど、

絶対に入るべき、というものではない」

と結論づけます。

 

ある程度、ネットビジネスで稼げる様になった人の中には

自分はコミュニティに入っていたから稼げるようになった。

入らなければ絶対に稼げない

と言い切ってそれを理由に参加を勧めてくる人も多いです。

 

しかしそれはあくまで、その人の場合です。

 

否定するつもりはありません。

 

その人は、よいコミュニティに恵まれたのだと思います。

 

しかし肯定するつもりはもっとありません。

 

コミュニティに入って、メンバーの報告を聞いても

そのメンバーの何割が実際に稼いでいるのでしょうか。

 

稼げない人同士が集まったコミュニティに意味があるとは

私にはあまり思えないのです。

 

それなら、月謝などを払うことで

いつでもサポートをしてくれるメンターを見つけて

教えを乞うほうが遥かに合理的であり、近道だと思います。

 

まずはコミュニティというものがどういうものか体験してみて

参加する価値があるかどうかを自ら確認してみるのも良いですね。

 

更に私の体験談を知りたい方は

メルマガでも語っていきますので、是非ご登録ください。

 

 


トワイトの無料メルマガ講座

トワイトの無料メルマガ講座では

ブログの内容をさらに掘り下げた話を公開していきます。

 

・ネットビジネスを始めたばかりの初心者でも”確実に”稼げるようになるための道筋

・ここを知って置かなければ「危険」だという話

・一旦収入が出始めれば、雪だるま式に稼げるようになる方法

・今の束縛された人生と別れを告げ、自由を手にして人生を変えていく方法

 

その他、ちょっとブログではおおっぴらすぎて語れないような話も

メルマガでなら・・と

ブログ以上に好き勝手に語っています。

*メールアドレス
*お名前(姓・名)

トワイトの無料メルマガ講座を申し込んで頂いた方に

トワイトが作成した「実用型インターネットビジネス用語集」を差し上げます。

初心者の方であれば、この用語集があれば

ネットビジネス関係の話でわからなくなることは

ほぼなくなると思っていただいて問題ありません。

わかっていたつもりでも、

意外とわかってなかった単語も盛り込んでいます。

トワイトの無料メルマガへ登録!

*メールアドレス
*お名前(姓・名)

今回の記事はいかがだったでしょうか?

感想や疑問、相談や苦情などがあれば、

お気軽にお問い合わせください。

 確認ページはございません。内容をご確認の上チェックを入れてください

もしもどうしても送信に失敗してしまうようであれば
お手数ですが
info@selfreformbase.xyz
までお願いします。

 

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村
⇑この記事を気に入ってくれればクリックお願いします。